あいさつのレベルアップを目指して

 後期児童会活動の目標のひとつに「あいさつレベルアップ」があげられています。その取組として、今日から通学班あいさつ運動が始まりました。
 正門と中央門には、担当の通学班が通常より早く登校して、あいさつ運動を行いました。あいさつをする側とされる側の両方を体験する中で、あいさつの大切さを味わい、笑顔で相手に届く声であいさつができるようにしていきたい・・・児童会役員の児童からは、そんな気持ちが伝わって来ました。

 担当通学班の保護者の皆様方には、通常より早い登校となりますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【横中祭運動会が開催されました】
 雨のために延期となっていた横須賀中学校の運動会が本日開催され、参観させていただけました。
 開会式では、各色別の団長から力強い選手宣誓がされ、中学校らしい躍動感が一つ一つの動きから伝わって来ました。開会式の中では、全校生徒によるヒップホップダンスの披露がありました。今年度より、小中連携も意識して大田小学校でもリズムダンスを取り入れましが、中学校でのダンスに少しでもつなげていけたらと思っています。

【音楽祭に向けて・・・】
 体育館では終日、音楽祭に向けての学年練習が行われています。どの学年も、様々な趣向を取り入れた発表の準備をしています。6年生は、足踏みや手拍子などのリズムを交えた入場に挑戦をしています。

 教師の指示に、じっと耳を傾けてすぐに実践練習・・こんなやりとりが短時間の中でされていきます。児童の集中力にも目を奪われます。そして、友達と確認し合いできたことを喜びをわかち合う姿、目標に向かって挑戦する姿。こんな姿の中にも、6年間の積み上げを感じます。

5年生は、二部合唱「コスモス」に挑戦します。この曲は、中学校の合唱コンクールでも歌われることが多い曲です。低学年から鍛えてきた高い音が響き合う部分がとてもきれいになってきています。高学年としての貫禄を、歌声から感じます。

 3年生は、初めてのリコーダー演奏に挑戦していきます。曲の途中で、体を使ってリズムを楽しむ場面も取り入れながら、音楽を楽しみながら発表することを目指しています。