通学班あいさつ運動最終日

 通学班あいさつ運動も最終日となりました。今日は0の日と重なり、PTA委員の方と一緒にあいさつ運動を行いました。毎日の帰りのSTでも、あいさつ運動について振り返り、翌日につなげる活動を繰り返してきました。こうした取組の中で、この一週間であいさつの輪が広がってきました。

 あいさつ運動後の円陣を組んでの反省会。この4日間で、「あいさつをなかなか返してくれなかった」という声が、「大きな声であいさつしてくれてうれしかった」という声に変わってきました。通学班あいさつ運動にあたり、通常より早い児童への送り出しをありがとうございました。

【学級園の野菜がグングン育ってきています】
 太陽の光と水の恵をいっぱい受けて、つるがどんどん伸びてきています。学級園のミニトマト、キュウリ、ナスが実をつけ始めました。どの実も、ピカピカに輝いています。

 市内の交流会で東山動物園に行ってきました。お天気に恵まれ、いろいろな動物を見たりみんなでお弁当を食べたりして、楽しい一日を過ごしました。

【部活動にも力が入ってきました】
 金管クラブの今年取り組む曲の練習がスタートしました。始めは基本練習から始めて行きます。長い音、短い音などリズムに合わせて音を出していきます。これから夏休みに向けて、各小節ごとに切りながら、曲を完成させていきます。

 体育館では、バスケットボールクラブと卓球部が練習をしています。どちらの部活動も、基本練習が中心です。繰り返しの基本練習・・・これこそが力をつけていくための一番の近道です。

 グラウンドでは、ソフトボール部とサッカー部が練習をしています。サッカー部は卒業生も入って、在校生と試合をするシーンも。今年度は、学校支援協議会の活動の一つとして、夏期休業中に横須賀中学校との部活動交流も計画しています。