音楽祭に向けて・・・

 いよいよ音楽祭が来週に迫り、今日から、体育館を使っての練習がスタートしました。
 朝会後に、高学年が舞台下の縁台を準備した後、高学年合唱「ふるさと」の練習をしました。この曲はとても難しい曲なのですが、高学年児童が心を一つにして挑戦をしていきます。今日は、初めての合同練習でしたが、他学年の歌声を聞く中で、さまざまな学びがありました。

 各学年の練習も、今日からスタートです。学年練習では、体育館での待機場所や、入退場の仕方を含めて練習をしました。
 2年生は、子どもたちが大好きな「スイミー」の物語に沿いながら、話の流れの中にいくつも歌が入ります。歌の場面では、楽しいイメージや暗いイメージなどを、児童が表現を工夫していきます。せりふや歌の出だしのタイミングをとるのがとっても難しいのですが、練習を重ねるごとに少しずつそろうようになってきました。2年生も、頑張っています。

【巣立ちに向けての準備もゆるやかに進んでいます】
 卒業アルバムの写真撮影が、今月から始まっています。クラブの写真や個人撮影も終了し、今日は秋晴れの元、学年全体の集合写真を撮影しました。「光陰矢の如し」6年生は、一コマ一コマが大切な時間になっています。