本を読んで心を耕そう・先生とのお別れの会

【本を読んで心を耕そう】
大田小学校では,読書に力を入れています。毎週水曜日と金曜日の朝の時間を使い,本に親しむようにしています。1〜3年生は,保護者の方による読み聞かせ,4年生以上は自分で選んだ本を教室で静かに読みます。図書館は,低学年用と高学年用の2つあります。
写真は,読み聞かせの様子です。

高学年の児童は静かに本に向かいます。

1年生は低学年図書館の使い方を学びました。

【先生とのお別れの会】
今日の五時間目,体育館で4月の異動で転勤などした先生とのお別れの会を行いました。先生方お一人お一人から,子どもたちとの思い出,大田小での思い出を話していただきました。また,児童会・委員会や昨年度の学級の児童からお感謝のお手紙を読み,花束を渡す時間もとりました。最後は,大きな声で校歌を歌いお別れをしました。

大田小の校歌を聞くのも最後です。大きな声で歌いました。

お別れの退場です。児童の中には,涙を流す子もたくさんいました。出会いと別れのうれしさと悲しさも感じ取りました。

かわられた先生。ありがとうございました。