切磋琢磨の連続

 今日は、1年2組で明るいこころの「ぽんたとかんた」の読み物資料を使って、道徳の授業公開をしました。きまりを守ることの大切さに気付き、自分でよく考えて行動しようとする気持ちを育てることを目標に授業を行いました。

 この資料は、約束を守らずに裏山の秘密基地に行こうする友達の誘いを断る時の心の葛藤が山場となります。吹き出しを分けて提示することで感情を整理しやすくしたり、役割演技を通して登場人物の気持ちを言わせたりして、迷う気持ちをみんなで共有しながら、主題に迫りました。

【教育実習生が外国語活動の授業に挑戦】
 昨日に引き続いて、6年生で「友達を旅行に誘おう(Let's go to Itary.)」の単元で研究授業を行いました。
 前時まで、いろいろな国の言い方、有名な建物やスポーツ、食べ物を英語を使って表現することを学習してきました。今日は、自分の行きたい国や、食べたり見たりしたいことを、英語でインタビューして友達と伝え合う活動を楽しみました。

 会話をした後は、それぞれの国のシールを相手にわたしていきます。できるだけ多くの児童とインタビューができるように、全ての国旗を集めることを目標にして、コミュニケーション活動を行いました。児童は積極的にインタビューしながらメモをとり、それぞれの国のいいところを伝え合うことができました。

【就学時健康診断を行いました】
 新入生の受入準備が始まりました。本日、本校を会場に、就学時健康診断を行いました。

 知能検査は、6年生児童と園児のみで移動しますが、廊下で静かに待つことができていました。小学校入学に向けて準備をしようとしている気持ちが、こうしたところからも伝わってきます。6年生児童も、待ち時間に絵本の読み聞かせをするなど、温かく迎えたいという気持ちを、園児に伝えてくれていました。