道徳の研究授業を行いました

 道徳の研究授業を2時間目に行いました。主題は「家族愛」で、明るい人生「こっせつ」の読み物資料を使った授業を公開しました。
 紙芝居を使って物語をわかりやすく伝えたり、ギプスをはいた疑似体験を取り入れたり、主人公の心情を引き出すためのさまざまな工夫が盛り込まれていました。また、ペアインタビュー・ロールプレイなどを使って日常生活の中でも学んだことを生かしていけるような工夫もされていました。

 授業の最後のペアでの発表では、自分のことを大切にしてくれたことへの感謝の気持ちを自分の言葉で発表することができました。

【防球ネットの工事をしていただけました】
 老朽化によって、運動場南側の防球ネットのワイヤーが切れていました。応急処置で対処していましたが、本日修理をしていただけました。早速対応してくださった教育委員会、業者の皆様方。ありがとうございました。

【最新テクノロジーを体験する授業】
 2月18日(火)に5年生を対象に実施する液体実験の授業打合せのために、東レ株式会社担当の方が学校に来てくださいました。

 東レでは、出張授業による次世代育成支援活動をされています。東レのつくる先端材料を題材として使用し、日本が誇るナノテクノロジーが身近な生活に生かされていることや、地球環境問題の解決に役立てられていることを伝え、子どもたちの科学的なものの見方や考え方、理科学習への有用感を高めていくことを目的としたプログラムに参加させていただきます。
 驚きと感動は、児童の学習意欲や関心を高めていくことにつながります。当日が、とても楽しみです。