子どもたちの学力を高めるために

先生方が会議室に集まって,子どもたちの学力を高めるための話し合いをしました。
今年の研究のテーマは
 【豊かな思いを伝え,確かに受け止める児童の育成】
    〜考える道徳の授業作りを通して〜
としました。議論をさせることで,子どもたちの考える力を高めさせたいと考え,そのために,
 ○学習の基盤づくり
  ・学習に向かう基本のルールの徹底
  ・繰り返して身に付けさせること
  ・達成感のある授業
 ○言語活動の土台づくり
 ○国語の授業を核とした言語活動の充実
 ○「考える道徳」の授業の実践
といった段階を追って高めていくことをめざそうと話し合いました。

大田小学校の子どもたちの学力向上のためにがんばります。