やりました!! 全校児童全員出席!

 二学期も二日目となましたが、全校児童354名が全員出席することができ、とても嬉しい一日となりました。
 図書館も今日から開館となり、低学年・高学年図書館ともに、夏休み中に読んだ本を返却したり、新しい本を借りたりする児童の行列が朝からできました。

 授業も全学年5時間授業でしたが、どの各学級もとても落ち着いて学習に取り組めています。しかし、児童の中には、夏休みの生活からの切り替えが遅れ気味な児童も若干見られました。「早寝・早起き・朝ご飯」を基本にして、規則正しい生活リズムが取り戻せるように、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

【道徳の授業研究会を行いました】
 今年度は、豊かな心を育むための道徳の授業づくりに挑戦していきます。
 今日は、明るいこころを使って「どのような質問をしたら、その資料のねらいに迫ることができるのか」を中心に、3グループで話し合いました。

 それぞれの先生が資料を読み取り、自分の考えを伝え合う中で、教材の読み取りも深くなってきます。こうした授業へのこだわりが、教師一人一人の授業力にもつながっていきます。