道徳の授業公開をしました

 2年2組で、明るいこころ「きつねとぶどう」の読み物教材を使って、道徳の授業公開をしました。今週の月曜日に、2年1組で同じ教材を使って道徳の授業を行いましたが、その反省を踏まえて学年で授業計画に修正を加えて授業を行いました。

 母ぎつねと子ぎつねのそれぞれの心情を考える場面がスムーズにいくようにお面を活用したり、役割演技を取り入れたり、要となる言葉の入った吹き出しを読んだりして、ねらいに迫れるように工夫しました。わが子を思う親の深い愛情を考えたり、感じたりすることができました。

【全校児童で、睡眠の大切さについて学びました】
 5時間目に、全校児童が体育館に集まり、学校保健委員会を開催しました。本校では、健康な体づくりに向けて、1学期から「早寝・早起き・朝ご飯・朝うんち」を合い言葉に、規則正しい生活ができるようになることを目標としてきました。今までに2回「さわやかカード」を使って、各自が生活チェックを行ってきました。その結果、本校の課題となっていることが、「睡眠時間の確保」ということがわかりました。

 保健委員の児童から、さわやかカードの集計結果、睡眠の大切さ、眠るといいことなどを、スライドを使ってわかりやすく発表してくれました。途中にクイズもあり、とても楽しく参加することができました。そして、発表が終わった後、〇×クイズをしてみんなで学んだことを確認しました。

 PTA保健体育部の方からは、寝付きがよくなり、朝までぐっすり眠れるストレッチの紹介があり、全校児童で実践をしてみました。

 会の最後に、学校医、歯科医、薬剤師の方から、睡眠に関わるアドバイスをしていただきました。脳を休ませることの大切さ、睡眠と学力の関係、睡眠中の唾液と歯の健康、体内時計とホルモンの関係、生活習慣を脅かしているスマホ・テレビゲームのことなど、それぞれの立場から、とてもためになるお話をしていただけました。
 健康な体づくりに向けて、有意義な時間を過ごすことができました。