ゲストティーチャーによる授業

今日は,3年社会「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習に,ゲストティーチャーとして地元ラン農家の蟹江さんにお越しいただきました。

いろいろなランの種類や,蟹江さんが育てているシンビジウムについて教えていただきました。また,本来は春に開花する花を冬に開花させるために工夫していることや,そのための苦労についてお話いただきました。コチョウランのように花を垂れさせる工夫など,農家の方の熱い想いも語っていただき,子どもたちはそれぞれに学ぶことが多かったと思います。

【研究授業協議会でさらなる授業改革を】
 9月に行った、4年生・2年生の研究授業の反省会を行いました。
 〇協議事項
  今年度の現職教育「道徳の時間」のステップアップについて
  ・コミュニケーションタイムと道徳の時間との関連
  ・中心・補助発問の構成と話し合いの活性化
  ・教材・教具の工夫
  ・板書の工夫

 「主人公の気持ちをどのように引き出し、授業のねらいにせまっていくか」に焦点をあてて、「どのような発問をしたらいいのか」を中心に話し合いました。次回からは、授業計画案に中心となる発問(児童への問いかけ)や補助発問を掲載するなど、計画段階にも改善を加え、道徳的価値を深める授業を目指していきます。