道徳の時間に友達について考えました

【3年1組の道徳】
2時間目,3年1組は道徳の授業でした。ちびまる子ちゃんのお話を使って,子どもたちと先生で,「友達」について考える授業です。子どもたちは真剣に話し合いをすることができました。今週は大田小学校の人権週間でした。友達も自分も大切にするということが,授業を通して再確認されました。

【あいさつ運動最終日】
火曜日から始まった生活委員会主催の「あいさつ運動」が最終日でした。大きなあいさつの声が校舎内に響き渡りました。3年生以上の取り組みですが,2年生の子も数人が正門に立って自主的にあいさつを呼びかけていました。もっともっとあいさつの輪が広がるといいです。

【今日もPCボランティアの皆さんに助けていただきました】
 3年生で2回目のパソコンの授業がありました。今日は国語の教科書の文章を入力して、秋らしいイラストを貼り付けて印刷して保存する、という授業です。わからなくなった時だけでなく、データを保存する際にも支援が必要なので、あちこちから手が上がり、ボランティアの方々は走り回るようにして助けてくださいました。ありがとうございました。