あいさつ運動、最終日!

 生活委員会主催のあいさつ運動も、最終日を迎えました。
 担任の先生と生活委員が協力して、あいさつボランティア参加を呼びかけてきましたが、最終日には一番多くの児童が集まりました。

 児童の声かけで学校生活が改善されていくということは、とても意味のあることです。各委員会も、これからまとめの時期に入ってきます。一人でも多くの児童が成就感がもてるように、教師も支援していきたいと思います。

【道徳研究授業が行われました】
1年生の学級で道徳の研究授業が行われました。今日は「ぼくのはなさいたけど」という資料を読み進めながら,思いやりの心について考える授業です。主人公のくまトト,トトのお母さん,モグラのモイラとそのお母さん,それぞれの登場人物がそれぞれを思いやる気持ちに,幼い1年生の子どもたちも気付くことができました。思いやりの気持ちを表すハートマークが,黒板にたくさん貼られて,温かい気持ちになる授業となりました。今日の授業を分析・検討し,さらによりよい授業を目指して展開を改善し,来週の2組の授業につなぎます。

 本日若草学級は、東海市特別支援学級作品展を見学に行きました。らんらんバスに乗って、中央図書館まで見学に行き、自分の作品や他校の児童、生徒の作品を鑑賞しました。たくさんの作品の中から、自分の作品を見付けたときの笑顔がとても印象的でした。