雨にも負けずにあいさつ運動

 今朝は冷たい雨が降る中での登校となりました。あいさつ運動は、室内で行いましたが、雨にも負けない元気な声が北館から響いてきました。

 あいさつは、社会生活の基本でもあり、会話のスタート、そして、大切なコミュニケーションのひとつです。「一日のスタートは、元気なあいさつから」・・・こんな児童に育っていってほしいと思います。

【何度も練習してきた漢字・・その成果を試しました】
 全校児童が、「レッツ・トライ漢字」に挑戦をしました。
 1年生は、今日が初めての挑戦。ドキドキしながらも「横綱をとるぞ〜」と、やる気いっぱいです。

 2年生。一画一画を丁寧に・・・

 3年生。とめ・はらいにも細心の注意をはらいながら・・・

 4年生。一字書けると「よし!!! 次の漢字は・・」  ひとつずつ丁寧な字が記入されていきます。

 5年生と若草。「何度も練習してきたので大丈夫!」「これでよかったかな?」自信と不安が入り交じりながら記入していきます。

 6年生。小学校生活最後のレッツトライ。有終の美を飾ろうと、鉛筆をもつ手にも思わず力が入ります。

 どの児童も練習を何度も繰り返してきたことで、真剣さが伝わってきます。
「やればできる」・・・こんな自信を、一人でも多くの児童がつけてくれたらと思っています。

【5年生が書き初め大会を行いました】
 6年生に続いて5年生も、体育館で書き初め大会を行いました。
 書いた字は「平和な国」・・・これからも日本が平和な国でありますように・・・

【東海商業の高校生と交流をしました】
 東海商業高校のお兄さん、お姉さんと、今年度最後の交流会を3年生がしました。今回はスポーツ交流で、高校生のみなさんと一緒にドッジボールをして交流しました。高校生をあてることができた児童もあり、その瞬間、歓声が上がりました。

 ドッジボール大会後は、みんなで記念写真。時間にも少しゆとりがあったので、長なわとびで、高校生と勝負をしました。練習の成果があって3年生は1・2組とも100回以上跳べて勝利。児童にとってうれしい結果となりました。

 東海商業高校のみなさん。本校の児童のために、様々な企画をしてくださりありがとうございました。一緒に過ごすことができた時間は、児童の大切な思い出のひとつとなりました。 

【3年生が、クラブ見学をしました】
 次年度に向けて3年生が、まちの先生クラブの見学をしました。どのクラブも魅力いっぱいなので、訪れる度にどのクラブにしようか迷ってしまいます。

 「このクラブ、楽しそう〜。」「こんなことやってみたいな〜。」など、見学する児童から、いろいろなつぶやきが聞こえてきました。このクラブの時間は、児童が毎月楽しみにしている時間ですが、次回の2月で最終となります。

 4年生児童は1年前のクラブ見学を思い出し、「ひとつ先輩になったみたい」という声も聞かれました。今年度のまとめをしながら、ひとつずつ次年度に向けての準備が進んでいます。