なかよし集会を開催しました

 昼放課を利用して、なかよし集会「宝さがし!」を行いました。なかよしグループで協力をして、体育館と校舎にかくされた宝(色紙)を探し、合計点を競い合うというゲームです。1・6年、3・4年、2・5年がグループ内でペアをつくって宝探しをしました。

 手をつないでもらって、うれしそうな低学年児童。低学年児童が見付けた宝を、一緒に喜ぶ高学年児童。短い時間内でしたが、楽しいふれあいの時間になりました。

【東海商業高校との交流も、楽しかったよ!】
 本校では、年間3回、東海商業高校との交流を行っています。今日は、高校生のお兄さん・お姉さんから「交通事故防止」と「基本的生活習慣の大切さ」について、教えてもらいました。

 交通事故防止の発表グループは、事故の原因となる「信号の未確認」「飛び出し」「よそ見」の危険性について、寸劇を通して教えてくれました。
 「悪い例」と「いい例」の両方を寸劇で見せてもらった後、高校生からインタビューがありました。寸劇を見て学んだこと、今後の事故防止に向けて気を付けたいことを児童が発表しました。

 もう一つのグループは、紙芝居や時計を使いながら、早寝・早起き・朝ご飯の大切さについて教えてくれました。そして、夜更かしをしないためにも、ゲームはほどほどにというメッセージも伝えてくれました。

 交流会の最後は、「せかいがひとつになるまで」を高校生と一緒に歌いました。対面しながらの歌。高校生から笑顔のプレゼントもあり、とてもいい交流ができました。東海商業高校のみなさん。本日は、ありがとうございました。

【地域の方とのふれあいも楽しかったよ!】
 1学期最後の、まちの先生クラブがありました。各会場に向かう児童の表情からは、「今日は、どんな活動をするのかな?」というワクワク感も一杯です。とっても楽しい時間が流れました。


 地域の方々とのふれあいの時間。

 楽しい作品も仕上がってきています。

 
 まちの先生クラブの皆様。一学期間、ありがとうございました。二学期も引き続きお世話になりますが、よろしくお願いいたします。