伝え合う時間・・・心の交流の時間

 今年度2回目の全校児童345名全員出席。
 朝からとっても嬉しいスタートとなりました。

 先週に引き続いて、2回目のコミュニケーションタイムの交流を行いました。1年生と6年生は、明日のなかよし遠足に向けて、自己紹介カードの交換し合いました。6年生児童の中には、1年生の目線に合わせてお話したり、笑顔で語りかけたりと、優しさにあふれていました。明日の遠足が、とっても楽しみになりました。

 他学年も、2学級合同でコミュニケーションタイムを行いました。誰かが意見を言うと、うなずいたり、微笑んだりと様々な反応があります。児童の楽しみにしている時間の一つです。

 3時間目に、今年度初めての「なかよし」を開きました。「なかよし」とは、1年生から6年生の児童が小グループに別れて、一つの縦割り集団をつくります。今日は、「なかよしグループ」の名前を、みんなで話し合って決めました。この集団での集会や遊びを通して、思いやりの心を育てていきたいと思います。

 本校では、毎年、東海商業高校の高校生との交流会を行っていきます。今年度の計画作成に向けて、本日、事前訪問がありました。授業で児童の頑張る姿に、高校生も思わずニッコリ。今年度もどんな交流になるのか、今からとても楽しみです。高校生のお兄さん、お姉さん。今年度もよろしくお願いします。