トマトの苗植え体験をさせていただきました

 3年生児童が「凛々子(りりこ)」トマトの苗植え体験をさせていただきました。毎年、JAあいち知多主催で、トマトに関わる貴重な体験の場を提供いただいています。「苗植え」「収穫」そして「トマトを使った調理実習」は、児童の大切な学びの場となっています。こうした体験をさせていただける大田小の児童は、本当に幸せです。

 ポットから丁寧に苗を取り出し、「トマトさん。大きくなって、たくさん実をつけてね」という願いと一緒に、畑に一本一本植えていきました。JA婦人部の皆様も、本日の苗植えのために、たくさん応援にかけつけてくださいました。トマトと一緒に、児童の郷土愛も、これから一緒に育っていってくれたらと思います。

【なかよし遠足に行ったよ】
 1年生と6年生が、大池公園に「なかよし遠足」に出かけました。温かい日となり、最高の遠足日和です。
 公園でいっぱい遊んだ後で、いつもより1時間ほど早く昼食の時間に。お家の方が、愛情込めてつくってくださったお弁当を、みんなで仲良くおいしくいただきました。楽しいお弁当が、いっぱいでした。
 「6年生のお兄さん、お姉さん。今日は、いっぱい遊んでくれてありがとう。」(1年生より)

【JRC総会に参加しました】
 愛知県青少年赤十字指導者協議会総会が、ウィルあいちで開催されました。青少年赤十字(JRC)は、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人々との友好親善の精神を育成することを目的として活動しています。

 総会での役員・事業計画等が承認に続いて、研究推進校の実践発表もありました。本校でも、JRCの行動目標である「気付き」「考え」「実行する」を意識した児童会活動を進めてまいります。