大きくなってね・・・夏野菜さん

 農業体験のひとつとして、夏野菜の苗を植えました。
 畑をしっかり耕して、苗がしっかり根付くように、ふかふかの土のベッドをつくりました。そして、今日は、いよいよ苗植えの日。地元の農家の方のご指導を受けながら、一本一本丁寧に植えていきました。

 植えた苗は、「キュウリ」「ナス」と「オクラ」です。水やりや草取りなどのお世話をしっかりして、立派な野菜を育ててくださいね。とれた野菜を使ってのカレーパーティーも楽しみです。

【学校栄養士さんの授業】
 学校には、学校栄養士の方が訪問授業をしてくださり、食にかかわる指導をしてくださっています。今日は、6年生で授業をしてくださいました。油をとりすぎると・・・・脂肪だらけの心臓になったり、血管がつまってきたり。写真を見て、児童から思わず「え〜」という声があがりました。

 これから学校公開日にも、こうした健康に関わる授業も公開させていただきますので、ご家庭での話題にぜひしてみてください。

【一日早い5月のトマトの日】
 5月の「トマトの日」がやってきました。今日のトマト料理は、「レンズ豆のトマト煮込み」です。トルコ料理を学校給食でいただける・・・東海市の児童は、とっても幸せです。

 トマト新聞5月号も持ち帰りましたので、ご家庭でも話題にしたいただけたら幸いです。新聞には、東海商業高校の生徒がつくったキャラクター「トマティーヌ」の記事も載っています。


【2年生のまちたんけん】
 生活科の学習で、2年生が大田町の探検にでかけました。
 3つのコースに分かれて、地域の様々な場所を探検しました。太田川駅やソラト、山車蔵では中を見せていただいたり、詳しいお話を聞かせていただくことができ、児童はたくさんの発見をして帰ってくることができました。