風薫る五月

 学校支援ボランティアの方が植えてくださった花壇の花々。
  ボリュームが一段とでてきました。
  学習、生活、・・・何をするにも最適の季節です。

 木曜の朝のコミュニケーションタイム(コミタイム)。今日は、低学年・高学年別に、コミタイムの参観をしました。
 3年生は「ねている時のできごと」、6年生は「夢の休日の過ごし方」をテーマに伝え合いをしました。代表児童の生活作文の発表からスタートして、その中から話題を広げていきました。

 お家の人から教えてもらった自分が寝ぼけていた時のお話、自分で覚えてる夢の中の話題・・・中には、宇宙船で避難訓練をした夢の話も登場しました。

 高学年では、海外旅行、遊園地、スポーツ観戦など、夢の休日の過ごし方についていろいろな話題が登場しました。コミタイムは児童にとって、楽しみにしている時間のひとつです。

【1年生もいよいよ運動場で体育】
 1年生の今日の体育は、運動場で行いました。代表児童が前に出て、準備運動からスタート。少しずつ学校の授業の流れも身に付いてきています。50m走路を利用して、スキップをしながら走ったり、短い距離のダッシュをしたり・・・来週実施する体力テストに向けて、しっかり練習することができました。

【6年生は史跡めぐりに行きました。】
東海市にある歴史的な文化遺産の、諏訪神社と今川塚、岩屋口古墳をめぐる校外学習に、6年生の児童が参加しました。班で地図を見ながら、歩いて行動することで、6月の修学旅行の班別分散学習の練習にもなりました。東海市の歴史的な魅力に触れるだけでなく、班の友達と助け合うよい経験ができました。