観察池が大にぎわいです・・

 中庭にある観察池に、朝から児童が集まっていました。
 観察池をのぞいてみると、なんと野生のカモの親子が仲良く泳いでいます。
 親鳥に寄り添って泳ぐ様子を見て、「かわいい〜」の連発。ほのぼのとした気持ちで、朝を迎えることができました。

【児童会企画の集会を行いました】
児童会主催の「児童会集会」を昼放課に体育館で行いました。内容は,自主参加の児童で行うゲーム「みんなでつなごう,ボールリレー」です。200人を超える児童が即席の10チームに分かれ,団結して1個のボールをリレーしました。児童会役員の説明のあと,3回戦行いました。チームのみんなを応援する元気な声が響き渡りました。

【平洲祭が開催されました】
 午前9時から、荒尾町の神明社境内で、細井平洲先生没後214年祭が行われました。旧里碑前にて、厳かな雰囲気の中、式典(神事)が行われました。郷土の偉人細井平洲先生の業績の大きさ、そして遺徳は今も絶えることなく脈々と受け継がれてきています。

 式典後は、平洲コーラスの皆様の「細井平洲の歌」斉唱、民謡保存会等による「如来山人」「平洲小唄」の踊り等が披露されました。

【児童が下校後の学校では・・・】
 2年生生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」の苗植えと種まきを手伝ってくださった4Hクラブの方が、児童の下校後、畑の支柱を立てにきてくださいました。雑草が生えないように、そして、水がすぐにかれてしないように、ワラも提供してくださいました。明日登校してきた2年生は、どんな顔をするのでしょうか?・・・とっても楽しみです。
4Hクラブの皆様に、心より「感謝」です。

【JRC総会が開催されました】
 知多・海部地区青少年赤十字指導者協議会総会が、愛西市文化会館で開催されました。会長および役員紹介の後、平成25年度事業報告や今年度の事業計画が提案され、可決されました。
 総会に引き続いて、「青少年赤十字の活動」という演題で、愛知県支部青少年赤十字課係長 手島英樹氏より講演がありました。

 赤十字活動の役割は、「人道」の実現。人道とは、「自分や他の人の命と健康を大切にし、困っている人を見たら、いつでも親切にしてあげよう。そして、世界中の人と仲良くしよう」ということです。本校も、加盟校として「気付き」「考え」「実行する」の行動目標のもと、児童会を中心に活動していきます。