ゴミを拾って、心もスッキリ

 2時間目に、全校でクリーン活動を行いました。この取組は、児童が地域の環境に目を向けて、地域の美化に努めようとする気持ちを育てることをねらいとしています。学年別に分かれて、クリーン活動を行いました。

 【1年生】 校内のゴミ拾い

 【2年生】 大田小から大田小入口交差点

 
 【3年生】 流レ公園通学路から流レ公園外周・公園内
 【4年生】 張本橋から寺下交差点

 【5年生】 大田小入口交差点から城ノ越交差点
 【6年生】 コメダ交差点から太田川駅

 落ちているゴミで一番多かったのは、道路は「タバコ」と「空き缶」、公園では「お菓子の包みと袋」でした。集まったゴミを集めてみると、なんとコンテナ2つ分。その量に児童も思わずビックリです。

 ゴミを拾いながら、「自分たちも公共の場にゴミを落とさないようにしよう」という気持ちをもつことができました。

【健康な体づくりに向けて】
 「健康な体づくり 〜規則正しい生活習慣〜」をテーマに、第一回学校保健委員会を開催しました。定期健康診断結果・生活習慣調べ「さわやかカード」の結果から、児童の実態と健康づくりに向けての課題について、学校側から報告・提案をしました。

 その報告を受けて、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方から、ご指導をいただきました。参加されたPTAの方からも質問が幾つか出され、お医者さんからためになるアドバイスがいただけました。本日の会の内容については、後日、保健だよりに掲載させていただきますので、規則正しい生活習慣づくりに向けて、ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。