「心と体の健康づくり」の授業公開

 輝く学校づくり事業として、本校では「レッツトライ!レッツパワーアップ!−心と体の健康づくりを目指して−」をテーマに取り組んでいます。本日の学校公開日を利用して、外部講師の方々をお招きして、児童は保護者の皆様方と一緒に学習をしました。

【1年生】「正しい歯磨きの仕方を学ぼう」 講師:学校歯科医・衛生士
 染め出し液を使って、磨き残しのある場所を確認しました。

 児童の中には、磨き残しのない児童があり、歯医者さんもビックリ!!!

【5年生】「大切な食事」 講師:学校栄養士
 健康に生活するためには、3つの食品群をバランスよくとることが大切であることを学びました。

【2年生】「親子で楽しくリズムダンス」 講師:スポーツインストラクター
 音楽に合わせて、親子一緒にリズムタンスをしました。お父さんも、お母さんも、リズムに合わせてダンス・ダンス・ダンス。最後は、曲に合わせて踊れるくらい上手になりました。

 また、心の健康づくりを目指して、道徳の授業公開も行いました。
 ・3年生「こっせつ」(家族愛)
 ・4年生「一輪車」(勤労・努力、不とう不屈)
 ・4年生「おはようございます」(礼儀)
 ・6年生「おじいちゃんの命」(生命の尊重)

 友達と考えを伝え合う場面も。・・・・
 ふせん紙を利用して、友達の意見を類型化する取組も登場。

 その他にも、教科や生活科、学活の授業公開もしました。

 ICTを活用した授業公開も・・・
 デジタル教科書の活用、玉結びの方法のビデオ紹介

 親子参加型の授業も・・・お家の方の支援。ふれあいの時間にもなりました。

 

 多数の皆様方のご参観。誠にありがとうございました。心と体の健康づくりに向けて、本日の授業のことをご家族での話題にしていただけたら幸いです。