学思行賞の表彰と朝の歌の紹介がありました

 本日の朝会で、学思行賞の表彰伝達を行いました。
 校長先生からは、学思行賞に関わりが深い、細井平洲先生の二つの教え「学思行相須ツ」「先施の心」についてお話がありました。「学んだことを生活に活かして、よりよくしていくこと」「自分がしてもらうと嬉しいことを、まず自分から進んで人にしていくこと」の大切さについて伝えられました。
 そして、「一日一善」を今週の目標にして、一日に一ついいことを実行していきましょうと呼びかけられました。

 児童会役員から、朝の歌の紹介がありました。曲は「せかいがひとつになるまで」です。明日から早速、各学級で朝の時間帯を使って歌っていきます。この曲は、歌詞の一部に手話も付けて歌っていきます。福祉への理解も進めることができたらと願っています。