8つの消防団が競いました

 第44回東海市消防団繰法大会が大池公園多目的広場で開催されました。4月から、この繰法大会を目指して、各分団が練習を積み重ねてきました。全部で8つの消防団が競い合い、第5分団はラストでの出場となりました。きびきびした動きとかけ声。火点の消化までの時間を競いました。

 残念ながら上位入賞は果たせませんでしたが、全力で戦い抜きました。
 第5分団の皆様方。今までの練習、そして本日。お疲れ様でした。これからも、まちの財産と生命を守るために、たいへんお世話になりますが、よろしくお願いします。

【学思考賞表彰式開催】
 平洲記念館で、午後1時から学思行賞の表彰式がありました。
 この賞は、細井平洲先生の教えである「学思行相須ツ」の言葉に冠する賞です。自ら考え進んで実行し、みんなのために貢献してきた児童生徒18名が表彰されました。
 後半は、「平洲先生の教えから学ぶこと」と題して、市内の先生が、平洲先生の生い立ち、そして教えを、わかりやすく説明してくださいました。

 受賞されたみなさん。おめでとうございます。これからも、平洲先生の教えを胸に、各学校で活躍していってください。
 また、本日受賞した小学生児童は、8月1日と2日に開催される「子ども嚶鳴フォーラムin養父市」に市の代表として希望者が参加します。ふるさとの先人から学んだこと、またその学んだことをどのように活かし、活かそうとしているのかを発表し、全国発信していくことになっています。