教育実習が始まりました

 今日から、教師を目指す2名の大学生の教育実習が始まりました。
 朝会で、全校児童に自己紹介がありましたが、二人とも意欲にあふれたあいさつができ、これから教師を目指してしっかり教育実習をしていきたいという気持ちが伝わってきました。

 校長先生からは、学思行賞の表彰とからめて、細井平洲先生の二つの教え「学思行相まって良となす」「先施の心」について、お話がありました。二つの教えの意味を伝えられ、始めはちょっとしたことでもいいので、自分から進んで「人のためになることを、まず一つ何かやってみましょう」と呼びかけられました。これから、よい行いを続けることで、きれいな心もいっぱいためていくことができたらと思っています。