第二週も嬉しい話題からスタート!

 朝会で、土曜日に行われた市民卓球大会の表彰を行い、今週も嬉しい話題からのスタートとなりました。
 校長先生からは、2020年オリンピックの東京開催決定についてのお話がありました。戦後の復興の大会となった1964年の東京オリンピックに続いて、今回は東日本大震災の復興の大会となることも期待されています。スポーツには人に夢や希望や笑顔、そして人の心をつなぐ力があることを訴えたプレゼンテーションもインパクトがありました。東京開催は、子どもたちの夢を明確な目標に変える力を持っています。7年後の夢のステージに向けて、身近な第一歩を大事にしていけたらと思っています。

 また、保健委員会から、規則正しい生活習慣づくりに向けての発表がありました。適度な運動や早寝をするためのコツ、そして睡眠の大切さについて、児童がわかりやく説明をしてくれました。

【フッ素洗口の見学がありました】
 本校では、昨年度の1年生から順に1学年ずつ、フッ素洗口をする学年を増やしています。今年度は、1・2年生で実施をしていますが、健康福祉課の方が実施状況の見学にみえました。コップにフッ素をもらって、音楽に合わせて、お口をブクブク。とってもしっかりできていて、ほめていただけました。

【外壁工事に向けての検査を実施】
 次年度予定されている本館の外壁工事の調査が始まりました。朝から校舎を金槌でトントン・・・今日から2日間行われます。