授業も順調に進んでいます。

 夏休みが明けてから第二週目になり、学校の生活リズムも少しずつ落ち着いてきています。
 各学年では、合同運動会に向けての学年演技の練習にも熱が入ってきました。1・2年生は、演技の拍子を口ずさみながら動作のタイミングを合わせていきました。少しずつ演技になってきています。

全国学力・学習状況調査の結果配布】
 本日、6年生に4月に実施した全国学力・学習状況調査の結果を配布しました。これからの学習の目標にもなるように、児童個々の学力の定着状況は個表となっていますので、各ご家庭でもご確認ください。毎年長期休業明けに実施してきている「Let's Try 漢字・計算」で積み上げてきた成果も、結果にしっかり表れていました。

【伝え合う力】
 本校では、豊かな思いを伝え、確かに受け止められる児童を育てていくことを目指しています。木曜日の朝のコミュニケーションタイム、国語の読み物教材を使っての授業が柱となっていますが、各教科でも伝え合う活動をできるだけ取り入れるようにしています。外国語活動でも伝え合う活動が活発になるように、様々な工夫をしながら取り組んでいます。

 今日は、自作のパスポートを利用した授業を行いました。パスポート表紙裏の個人情報も、本物と同じように英語で記入するように作られています。そして、出国・入国印の代わりにシールが準備され、活動のねらいが達成できた場合に貼っていきます。パスポートを使った海外旅行の疑似体験をしながら、英語でのコミュニケーション活動を楽しみました。