夏休みの部活動がスタートしました

 今日から、夏休みの部活動が始まりました。高学年児童にとって、充実した夏休み中にしていくための大切な活動のひとつです。どの部活動も、基礎練習からのスタートです。
  サッカー部は、ドリブルやスローインなど、動きの基本から

  バスケットボール部は、体のウォーミングアップから
  先生の指示をしっかり聞いて・・

  金管バンドクラブでは、音出しからのスタート
  初心者は、マウスピースなしの練習から
  6年生児童は、部長が指示を出しながらのパート練習

 毎日の基本練習の積み上げが、児童の力になっていきます。

【外壁塗装工事も毎日続いています】
 朝からとても暑い日となりましたが、校舎を削る音が、本館に響きわたっています。屋上や壁面の劣化した場所を金づちでたたいて、修理が必要な箇所も確認していただいています。玄関の壁面工事もどんどん進んでいます。二学期のスタートには、リニューアルした玄関が誕生します。

【1学期の反省と2学期に向けて学習会を開きました】
 今年度力をいれて取り組んでいる道徳の授業について、反省会を開催しました。1学期の取組について「資料提示」「中心・補助発問」「話し合い」「表現活動」「板書」の5つの視点について、各学級で工夫したことと、二学期に向けての努力点を発表し合いました。

 各学年によっては、児童が取り組みやすい資料を「明るいこころ」以外のテキストから見付けて取り組んだ学年もありました。その教材をどのように扱ったのかも紹介し合うことができ、とても有意義な情報交換の場となりました。

 二つ目の研修として、タブレット端末の活用について、研修をしました。校務主任の先生から、タブレットの使い方の説明があり、動画を使った活用方法等の紹介もありました。理科の実験の様子のビデオ録画など、有効活用の方法を探りました。

 三つ目の研修として、計算力をつける「本読み計算練習」について、やり方を学びました。この計算方法は、32問で構成されたワークシートを使って、二人一組で唱える側と答えを確認する側に分かれて、計算練習をしていきます。1分間でどれだけ問題が解けたのかを記録しながら、各自の目標をつくりながら取り組んでいきます。2学期から各学年での実践をスタートさせていく予定です。二学期に向けての準備も、着々と進んでいます。