夏休み、第2週に突入しました

 夏休み第2週となり、部活動も本格的になってきました。
 グラウンドでは、サッカー部が1対1、2対2などの基礎練習を行いました。相手の動きをみながらのパスしたり、シュートしたり、実際の試合に生かせるように練習をしました。

 ソフト部は、各塁に確実に送球をする練習をしていました。

 体育館では、バスケットと卓球部が練習をしています。バスケットでは、四角パス、二人一組でのパス回しなどの基本練習に汗を流しました。

 卓球部では、リーグ戦で勝敗を競いました。リーグ戦の対戦表を見ながら、次の対戦相手と勝敗を確認する児童。試合が終わると、次の目標を決めていきます。

 音楽室では、金管バンドクラブが、音階練習をしました。一つ一つの音を大切に、それぞれの音階の音が確実にださせるように繰り返し練習をしています。4年生児童は、金管楽器を吹くのが初めての児童がたくさんいます。丁寧な指導の中で、音を出すことから練習を始めています。

 部活動が終わった後は、5年生のファイヤーダンスのメンバーが体育館で練習をしました。一通りの動きができるようになり、いよいよ隊形をつくっての練習です。こうした練習が、キャンプの楽しみを膨らませていきます。