額ににじむ汗・・・

 今日も、部活動に汗を流しました。
 サッカー部は基本練習をした後に、ミニ試合。卓球部では、リーグ線が続きます。どの児童も各自の目標をもって活動しています。

 

 金管クラブでは、リズム練習・歌練習・音階練習の基本練習。そして、パート練習、全体合奏。練習のパターンができてきています。

 部活動終了後は、5年生が体育館でファイヤーダンスの練習。全員が集まるまで、児童自ら自主練習に励む姿も。日を追う毎に技にも磨きがかかってきています。

【交通事故防止に向けての研修会に参加しました】
 東海市交通防犯課主催で、ホンダ技研の安全運転普及部の方から「自転車シミュレーター」を利用した自転車の安全な乗り方の指導について学びました。
 自転車シミュレーターで仮想画像が流れ、運転をしていきます。自転車を安全に操作するには、認知・判断・操作の3つが常に要求されます。疑似体験をした後、「危険への認知・判断が甘かったこと」「運転操作で改善が必要なこと」を振り返ることで、事故防止につなげていくという指導方法です。

 仮想画像も、難易度が変更できたり、夜の運転風景、自動車から見た様子など、様々な場面・状況が準備されていて現実味のある内容でした。
 後半では、発達段階別に、交通事故防止に向けて効果的な自転車実技指導の方法も、紹介してくださいました。今後の交通安全指導に、役立つ内容がたくさんあり、とても有意義な研修でした。