本館が生まれ変わりました

 本館の外壁塗装工事が完了し、全ての足場がはずされました。
 外壁塗装がされた本館が姿を現し、別の学校に来たようです。外壁だけでなく、トイや非常階段も全て塗りかえていただき、リニュウアルした大田小学校に生まれ変わりました。

 今日も、横須賀中学校との部活動交流を行いました。
 体育館では、卓球部の生徒が3名来校し、児童と一緒に練習や試合をしてくれました。サーブもレシーブも、さすが中学生です。毎日の練習の積み上げを、児童も肌で感じることができました。中学生からは、部活動の楽しいことやつらいこと、そして、上手になるためのアドバイスをしてくれました。

 第一音楽室では、金管バンドクラブも横須賀中学生の吹奏楽部と交流をしました。卒業生が8名参加してくれて、はじめに中学校の部活動の様子を話してくれました。「人数が増えて演奏が楽しいこと」「一人一人の責任が重くなったこと」や、小学校の部活動との違いも話してくれました。

 話の内容もとてもよく、言葉遣いや前向きな姿勢、何をとっても毎日のしっかりした練習の積み上げを感じました。そして、今年度の発表曲「銀河鉄道999」を演奏して、卒業生と横須賀中学校の先生に聞いてもらいました。

 演奏後に、中学生が楽器別に分かれて、どうしたら上手になるかを丁寧に指導をしてくれました。短い時間でしたが、どんどん上手になり、特に低い音の厚みが違ってきました。

 交流を通して、立派に成長した卒業生に会うこともでき、とてもいい交流となりました。本日ご指導いただいた、横須賀中学校吹奏楽部顧問の先生、そして、卒業生の皆さん。ありがとうございました。