横須加中学校の生徒と交流しました

 学校支援協議会では、今年度、中学校との部活動交流をするために中学生ボランティアを募集しました。今日は、サッカー部の部活交流に、本校を卒業した生徒2名が来てくれました。
 毎日の部活動で、肌もしっかり日焼けし、とても貫禄があります。ボールリフティングやパスも格段に上手になっており、後輩にいろいろな技術指導をしてくれました。

 休憩時間には、中学校の部活動について話をしてもらいました。「個人の行動にもより責任がかかってくること」「練習量がぐんと増えること」など、入学してから4ヶ月で学んだことを、後輩に伝えてくれました。最後は、5・6年生と4年生・卒業生チームに別れて試合を行いました。
 こうした交流を通して、中学校へのギャップや段差が少しでも埋めていくことができたらと思っています。来週も、横須加中学校との部活動交流が行われます。