「子ども議会」がありました

【昨日,子ども議会が開催されました】
東海市制45周年記念事業の一つとして,「子ども議会」が開催されました。
市内の各小学校で2名ずつ選ばれた代表児童が子ども議員を務め,質問や意見を発言しました。大田小学校の代表は,6年生の坂口さんと向さんです。場所は,東海市役所の議会場です。子どもたちは緊張した面持ちで,議員席に座り,順番に質問に立ちました。
代表の24名は,5月からこの日を迎えるまでに,公共施設の見学やワークショップを体験して,それぞれの質問・意見をまとめました。坂口さんは,大地震などが起きた際のペットの扱いについて話し,小さな命も大切にしてほしいと訴えました。向さんは,大田小学校から太田川駅までの道を例に取り上げ,街灯設置や安全な通学路の整備について訴えました。
子どもたちの質問に,市長さんや市役所の各部の部長さんたちからひとつひとつ丁寧な回答をいただきました。
これを機に子どもたちの郷土を愛する心がさらに高まったと思います。