5年生林間学習3日目

ク.全員無事帰着しました
  二泊三日の林間学習を終えて、無事、大田小学校に到着することができました。この林間学習の中で、「大自然の素晴らしさ」「集団行動での時間を守る大切さ」「行事を成功させるためには、担当者だけではなくて、周りで協力・応援する人も大切であること」など、多くの学びがありました。

 そして、少ない指示の中で、一日目より二日目、二日目より三日目の生活を向上させていくことができました。「気付き・考え・実行する」という態度目標の中で、5年生43人が、自分たちで生活を改善していけたことも、大きな収穫の一つです。いい思い出だけでなく、大切なものをいっぱい持ち帰ることができました。

 大きく体調不良を訴える児童もなく、全員が用意されたプログラムを全て消化することができました。盆の間の、保護者の皆様方の健康管理のお陰です。本当にありがとうございました。また、ブログのアクセス数も、一日目は894アクセス、2日目は1215アクセス、本日も1000アクセスを超える閲覧をしていただけました。3日間応援も、ありがとうございました。 


キ.屏風山サービスエリアを3時35分に出発しました。

カ.小黒川サービスエリアを予定通り出発しました。山並みがとてもきれいです。

オ.二泊三日の林間学習の区切りとなる閉所式を行いました。校長先生からは、入所式で話された3つの目標の振り返りをしながら、集団行動の良かったところをいっぱい誉めていただけました。

施設の方からは、自然のよさをいっぱい感じながら、貴重な体験の中で学んだことを、東海市に戻っても大切にしてくださいという願いを伝えられました。閉所式を終え、帰路に向かっています。

エ.創作活動が、予定より早く終了しました。帰りのバス酔い防止のことも考えて、予定より早く昼食をとることにしました。

お昼は、おにぎり弁当です。

創作活動のグループごとに、楽しく昼食を食べました。

食べ終わった後のゴミの分別もしっかりできました。


ウ.創作活動を始めました。竹トンボ、竹笛、マイはし、木のキーホルダー、かべ飾りの5つのコースに分かれて、オリジナル作品をつくりました。自然の木や竹を材料にして、創作活動を楽しみました。

イ.みんなお腹がペコペコで、待ちに待った朝食の時間がきました。朝食のメニューは、昨日と違っています。お腹も、おいしい朝食をいただけ、ほっと一息です。ロッジの点検後、荷物を移動し、最後のプログラム、創作活動に入ります。


ア. 三日目も、快晴です。体調不良者もなく、みんな元気です。朝の気温は、18度です。
[

朝のつどいでは、外国人も参加しているため、英語バージョンのラジオ体操をしました。

朝食前に、大掃除です。お腹はペコペコですが、みんな掃除をしっかりする事ができました。