5年生林間学習2日目

コ.班長会を行いました。昨日の反省が、生かせたかどうか、明日改善したいことを話し合いました。5分前行動も、しっかり守れるようになってきました。さらなる向上を目指していきます。

ケ.ナイトハイクを楽しみました。初めに恐い話を聞いて、グループごとに3分間隔でスタートします。


途中5箇所のチェックポイントでクイズを解いてゴールします。ゴールした後、夜空を見ると今日も満天の星空でした。天候にも恵まれ、予定していた全てのプログラムを実施できました。みんな元気です。

ク.野外炊飯は、二日目となり各係の児童がてきぱきと動き、昨日以上に能率よく準備をする事ができました。


牛丼もとても上手にでき、野外で楽しく会話をしながら食べました。


後片付けもしっかりでき、施設の方から、たくさん誉めていただけました。

キ.施設の中には、花もいっぱい咲いています。コハギボウシツリガネニンジンなど、利用者の目を楽しませてくれています。

水遊びが終わり、感動した風景をグリーンレターにしています。

カ.川遊びを楽しんでいます。水の冷たさに、思わず声があがりました。大自然を五感を使って、いっぱい楽しんでいます。

オ.昼食のバイキングは、朝食とメニューが、変わっていました。冷やしジャージャー麺とアジのフライ、オレンジが人気です。みんな、おいしくいただきました。

エ.東尾根で、記念写真を撮り、キャンプ場に戻ってきました。今から、昼食バイキングです。

ウ.晴天に恵まれ、ハイキングに出発しました。班員で声を掛け合い、全員ゴールに無事着きました。

東尾根から見る山の絶景を見て、疲れもぶっ飛びました。

イ.ロッジの掃除を済ませ、朝食です。バイキングで、みんな美味しくいただきました。

ア.昨夜は、満天の星空。そして、二日目の朝も晴れです。

体調不良者もなく、みんな元気です。朝の集いも、しっかり参加できました。


ラジオ体操の後、団体紹介をし、利用団体の交流をしました。