5年生「林間学習」2日目の様子をお知らせします!

 みなさん、おはようございます。
 高遠2日目の朝は雨(東海市も雨のようですが…)です。森林の中で迎える朝は、とてもさわやかです。昨晩は体調のすぐれない児童もいましたが、今朝はみんな元気です!
 今日は雨のため、「朝のつどい」が中止になり、午前中のプログラムも雨天バージョンで進みます。プラネタリウム鑑賞や施設内オリエンテーリングを行います。
 まずは、今からバイキング形式の朝食をいただきます!

朝食の様子をお知らせします!

 朝食はバイキング形式です。
 何を食べようか迷っていますが、たくさん食べて2日目も頑張ってもらいたいですね!

 午前中の活動を行っています。

 雨の2日目になりました。
 午前中のプログラムは雨バージョンで、「プラネタリウム観賞」「施設内オリエンテーション」を行いました。

昼食に、信州名物のそばを食べました! 

 朝からの雨はやみません。
 しかし、みんな元気です。昼食もたくさん食べました。午後の活動も雨バージョンかな?
ふと外を見ると「コハギボウシ」「ツリガネニンジン」などの花が咲いており、自然のすばらしさを感じています!

 グリーンレターづくりを行いました!

 午後の最初の活動は「グリーンレターづくり」です。高遠の自然の豊かさを絵に表しました。お土産にしますので、楽しみにしておいてください!
 なお、沢遊びは、雨のため中止!残念!

 牛丼づくり大成功!

 2日目の夕食は「牛丼」です!
 昨日の実践が生きたのか、手際もよく、おいしい牛丼が完成しました!お家の人にも食べさせたいような味です。林間から帰ってからぜひ作ってもらってください。

 最後の夜

 今日は雨でした。しかし、ナイトハイキングには雨はやみ、最後の夜を楽しませてくれました。
 「こんなに星はたくさんあるの?」「夜の空は最高!」という子どもたちの声のように、すばらしい星空が最後の夜を祝ってくれました。最後の3日目が楽しみです。