林間学習1日目

 5年生は今日から林間学習です。台風の影響が心配されましたが,青空が広がって無事に出発することができました。たくさんの保護者の方に見送られて笑顔でいっぱいでした。

【到着しました!】
 みんな元気に高遠に着きました。
 雲っていますが、雨は降っていません!お弁当をいただき、これから開校式です。

【ナイトハイキング下見】
 開校式を終えて山での避難についてのお話を聞いた後、ロッジでベッドメーキングをしました。
 今はナイトハイクの下見をしています。これからお風呂や食堂などの施設を見学します。

【レクリエーション】
体育館で、レクリエーションを行いました。

プラネタリウム
 プラネタリウムの設備がリニューアルされました。30人ぐらいが放射線状に寝転がりながら、星の観察ができます。施設の方が夏の大三角の説明をしてくださいました。始まってからは真っ暗になってしまいましたので、この写真は始まる前の様子です。 


 

【夕食】
 今日の夕食はバイキングです。
 からあげ、麻婆豆腐、鰆など盛りだくさんのメニューです。
 みんな美味しくいただいています。

 天気はなんとかもちこたえており、キャンプファイヤーができそうです。

キャンプファイヤー
 途中で雨がぱらつきましたが、キャンプファイヤーは最後までできました。
 ファイヤーダンスも練習の成果を発揮して、素敵な技を披露してくれました。