5年生の「林間学習」の様子をお伝えします!

 5年生が待ちに待った「林間学習」に出発しました。
 8月24日(土)〜 26日(月)の2泊3日の予定で、国立信州高遠青少年自然の家(長野県伊那市)において野外活動を体験します。天気予報を見ると雨の心配もありますが、元気な5年生たちが雨雲を吹き飛ばしてくれるのではないでしょうか。
 出発前に雨が降り、出発式は体育館で行いましたが、バスに乗り込む頃には雨も上がり、青空が見えてきました。3日間の様子をこのブログで紹介させていただきますので、ぜひご覧ください!

 2回の休憩(屏風山SA、小黒川SA)の休憩を終え、高遠に向かっています。体調の悪い児童もなく、順調です!

到着! 高遠青少年自然の家につきました!「ここで、楽しい3日間を送るぞ〜!」
 天気は大丈夫!? 早速、みんなで昼食を食べました。メニューは写真をご覧ください。パンとバナナ、ちょっとさみしいですが、夜のカレーが今から楽しみです!

 記念写真「はいチーズ!」 
 玄関で記念写真を取り、開校式を行いました。いよいよ、活動が始まります!

 今日から3日間過ごす宿泊棟を紹介します!
 楽しみにしていた宿泊棟に入り、早速、荷物の整理とベッドメーキングを行いました。友だちと過ごすこの部屋には、たくさんの思い出ができることと思います!

午後のプログラムを紹介します!
 最初のプログラムは「山での防災訓練」です。施設の方から、地震・大雨・雷の対応について学びました。家に帰ったら、どう対処するとよいか伝えてくれると思います。その後、ナイトハイクの下見で施設内を散策しました。天候は曇り!気温は、写真にあるように21.2℃、東海市より10度くらい低いのです!

 いよいよ夕食の準備開始!
 今夜のメニューは「カレー」です。
 まず、野外炊飯実行委員から作り方の説明を受けました。大きな資料を準備してくれたので、とてもわかりやすく、よかったです。その後係ごとに準備を始め、約1時間後には「完成!」
 「いや〜、自然の中、友達と食べるカレーは最高!」

星空の下 感動的なファイヤーが行われました!

 1日目最後のプログラム「キャンプファイヤー」を行いました。心配していた天気も星空に変わり、とても楽しいひとときになりました。
 一つの火を囲んで楽しんだファイヤー、がんばって練習してきたファイヤーダンスの見事な演技、仲間のすばらしさと、感動に浸った時間でした。