児童の元気な顔が見えました・・・

 二十四節気では、「処暑」を迎えて暑さが峠をこえる時期ではありますが、朝から暑い中での全校出校日となりました。しかし、通学班を見守るように保護者の方が付き添ってくださったり、交通指導員さんが信号の待ち時間の間に児童に声かけをしてくださったりしていました。朝から感謝のスタートでした。

 夏休みにはガラッとした教室でしたが、どの学級からも元気な声が聞こえてきました。各教室では、久しぶりに学級の児童と再会でき、話も弾んでいました。作品を回収しながらいい所をほめている先生、自由作品でよかった作品を紹介する先生、夏休み中に誕生日がきて学級でお祝いをする先生・・・どの担任の先生からも温かいものを感じました。

【いよいよ明日出発です】
 5年生の林間学習が明日に迫り、児童の健康状況が気になっていましたが、今日は全員の児童が元気に登校することができました。お盆休み中を含めて、ご家庭の方々のお子様の健康管理へのご協力とご支援ありがとうございました。学級活動後の時間帯を利用して、明日に向けての最終確認とファイヤーの練習のために学年集会を開きました。

 キャンプファイヤーの歌やダイス、フォークダンスなどを中心に練習をしましたが、本番と思えるくらい楽しく歌ったり踊ったりすることができました。二泊三日の林間学習。小学校初めての宿泊行事への楽しみが膨らんできています。