5年生林間学習1日目

ケ. 班長会をしました。今日の反省が明日に生きるように、班長会で対策も検討することができました。

ク. キャンプファイヤは、予定通りできました。火の神が入場すると、幻想的な雰囲気に包まれました。六つの火を火の神から分けてもらい点火。ボーンファイヤでは、ゲームやダンスをみんなで、思いっきり楽しみました。最後のクライマックスは、ファイヤダンスでした。練習の成果をしっかり出すことができ、美しい火の舞に魅了されました。感動的なフィナーレで、素晴らしい思い出の一ページができました。

キ. 1日目の飯ごう炊飯は、カレーです。決められた分担で、みんなで協力して作りました。どの班も、上手にできました。野外で、みんなで作ったカレーの味は最高。思わず、「おいし〜い。」という声が、いろいろな班からあがりました。

カ. 避難訓練の後、使用する施設の場所を確認しました。

オ. 山の避難訓練をしました。雷が鳴ったら、建物の中に逃げる、建物がなかったら森の中に逃げて足を揃えてしゃがむ。

土砂崩れが起きそうな場合は、谷でなく尾根に向かって逃げる。

地震がきたら、大きい木にしがみつく。そして、二次避難場所の確認をしました。

エ. 予定通り高遠自然の家に着きました。昼食を食べ、開村式を行いました。

施設の方からは、不自由な生活の中で、友達と協力して絆を深めてくださいと声をかけていただけました。

ロッジに入り、シーツを受け取り、ベッドメイキングをしています。


みんな元気です。


ウ. 伊那インターを出ました。山並がきれいです。現在の天気は晴れです。

イ. 工事による車線規制はありましたが、渋滞もなく順調です。

小黒川サービスエリアを予定通り出発しました。

ア. 5年生は今日から3日間の林間学習です。朝7時45分に全員元気よく,高遠に向けて出発しました。屏風山サービスエリアのトイレ休憩を終え、予定より早く9時10分に出発しました。

バスレク係も上手に進行しています。クイズに続いてビンゴで楽しんでいます。