5年生「林間学習」最終日です!

 3日目は、さわやかな晴天です!

 林間学習も最終日を迎えました。
 さわやかな朝日を浴びて、朝のつどいに参加しました。今朝の気温は、なんと13.6℃、寒いくらいです。東海市の半分くらいかな?
 最終日の今日は、各自が選択した「竹笛」「木のキーホルダー」「白樺の壁飾り」「マイ箸」の体験学習を行います。そして、13時には高遠を出発して学校に向かいます。

 朝食の様子をお伝えします!

 施設の生活にも慣れ、楽しく朝食を食べています。
 朝食後は、部屋の掃除、荷物の片づけをし、最後のプログラム「体験学習」を行います。

 体験学習を行っています!

 4グループに分かれ、体験学習を行っています。みんな真剣に取り組み、なかなか素晴らしい出来栄えです!

最後の食事は「おむすび弁当!」

 いよいよ高遠での最後の食事です。楽しかった林間学習も残すところ「閉校式」だけとなりました。最後までしっかりやり、大田小学校に向かいます!

 閉校式を終え、高遠を出発しました!

 2泊3日の林間学習を締めくくる閉校式を終え、全ての予定を終了しました。
 閉校式では、大田小児童の生活の様子や活動の取り組みを施設の方から褒めていただきました。この林間学習を通して、学年としてさらに団結が深まったようです。
 13時05分、高遠を後にしました。

 解散式「全員無事に大田小に到着!」

 予定時刻よりやや遅れての到着でしたが、2日ぶりに大田小に帰ってきました。2泊3日の林間学習を経験したことで、一回り大きくなったように感じます。自宅に戻って、家族に3日間の思い出をしっかり伝えてほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、見送り、出迎えをいただき、ありがとうございました。