林間学習 下見

 8月18日〜20日に行われる,5年生の林間学習の下見に行ってきました。長野県の「国立信州高遠少年自然の家」というところです。大田小からは少し遠いところですが,とても美しく,施設や設備も充実していました。林間学校が,とても楽しみですね。

【交通安全教室】
ホンダ技研の方をお招きして,大田コミと大田小学校合同開催の交通安全教室が行われました。
自転車の安全な乗り方について,「ルール」「知識」「マナー」の面からお話を聞きました。また,後半では代表の先生と児童がシミュレーションシステムで自転車を運転し,運転者の目線がスクリーンに大きく映し出されました。その映像をもとに,臨場感たっぷりに学習していくことができました。

【2年「町たんけんをつたえる会」】
5時間目に1年生の児童に向けて,大田の町について調べて分かったことを伝える会を行いました。
一人一人が,印象に残ったところを絵に描いて,初めて知ったことを1年生にしっかり伝えることができました。伝えた後は,自分たちで作った大田の町のクイズを出して,1年生を楽しませることができました。