音読発表会の発表が心にしみわたりました

 1学期の音読のまとめとして、全校音読発表会を開催しました。代表児童は、先週一週間、大放課を利用して音読発表の練習をしてきましたが、今日は、一番いい発表をすることができました。

 今年度の発表には、悲しい場面を含んだ部分があり、声の大きさや間の取り方など、とても工夫がいる内容も含まれていましたが、とても上手に音読することができていました。また、作品には、作者の一番思いを込めたキーワードも含まれています。このキーワードを大切にした音読発表をすることができ、作者の思いもしっかり伝えることができました。

 聴いている児童の態度もすばらしく、目と耳でしっかり発表を聞くことができました。すばらしい発表会となり、1学期最後の朝会を、しっかりとしめくくることができました。

【大学生のボランティアさん。よろしくお願いします。】
 今年度より、林間学習に、星城大学の学生ボランティアさんがお手伝いに来てくれることになりました。
 今日は、林間学習に向けて、5年生と大学生のお兄さん・お姉さんとの顔合わせをしました。ワールドルームで学年集会を行い、二人の大学生の紹介をした後、各学級での授業を参観してもらいました。

 そして、授業に続いて大放課を利用して「ガッチャン鬼ごっこ」をして楽しみました。始めは、大学生も児童も緊張ぎみでしたが、時間が経つにつれて少しずつ打ち解け、二人の大学生とハイタッチをして別れ、再開を約束し合いました。林間学習での楽しみが、また一つ増えました。