環境整備を助けていただいているシルバーさん

 卒業式に向けての環境整備が、少しずつ進んでいます。今日は、シルバーの方が正門南北の生け垣の剪定をしてくださいました。歩行者の通行を妨げていた枝葉を刈っていただけ、とってもスッキリした生け垣になりました。

【ハローウィーク三日目となりました】
 今日は、1年生が、大放課の時間帯を利用して、英会話を楽しみました。
 1年生は、自分が欲しい食べ物を相手の人に伝えて、そのお礼を伝える活動をしました。

 1年生は、身振り手振りをつけながら、表情豊かに英語で話すことができました。自分の言いたいことが相手に伝わって、児童も思わずニッコリ。とても楽しい時間が流れました。

【音読発表に向けてのリハーサル】
 来週の月曜日に行う音読発表会のリハーサルを、昼放課に行いました。
 今年度は、各学年の代表者が、表現方法にも工夫を加えての発表となります。今日は、それぞれの学年の動きを中心に練習しました。どんな発表を聞かせてもらえるのか、とても楽しみです。