梅の花が咲き始めました

 校内の梅の花が咲き始めました。正門近くには紅梅、遊園地の北側には、紅白の梅が植えられていますが、つぼみがひとつずつ開いてきています。春が少しずつ近づいてきています。

【ハローウィーク二日目】
 今週はハローウィークです。今日は6年生が、大放課の時間帯を利用して、英会話を楽しみました。6年生は、自分の将来なりたい職業とその理由について、会話を楽しみました。

 教師:What do you want to be?
児童:I want to be a 〜.
 教師:Why?
児童:Because I want to 〜.

 

 6年生児童は、自分のなりたい職業の絵カードを示しながら、英語でしっかり答えてくれました。「美容師」「看護師」「お花屋」「絵描き」「ゲームデザイナー」「サッカー選手」「野球選手」など、答えも様々です。なりたい理由は「人を幸せにしたい」「人に喜んでほしい」「人を助けたい」・・・こんな答えが、たくさん返ってきました。心の成長も感じるハローウィークでした。