本の修理と整備をしてくださいました

 公開授業の前の時間帯を利用して、24名の図書館ボランティアの方が、図書の修理と本の並び替えをしてくださいました。
 低学年図書館では、探したい本が早く探せるように、南側の書架の本を、あいうえお順に並び変えてくださり、図書館がより使いやすくなりました。

 高学年図書館では、はがれたページをノリでつけたりテープではったりして、本の修理をしてくださいました。修理された本を通して「本を大切に使おう・・」こんな心の育ちも願いながら作業してくださいました。
 学校支援協議会の図書館ボランティアの皆様のおかげで、とても助かりました。本日は、ありがとうございました。

【音読発表と輝く学校づくり事業の授業公開を行いました】
 本校では、豊かな思いを伝え、確かに受け止めることができる児童の育成を目指しています。その取組のひとつとして、音読発表会を行っています。
 本日、2時間・3時間目の時間帯を利用して、全ての学級で音読発表会を行いました。1年生にとっては、一人ずつの発表という大舞台で、とても緊張したと思いますが、身振り手振りを入れながら表情豊かに発表できた児童もたくさんいました。

 紙面に書かれた文字。その文字に、心を吹き込むことで、生きた言葉に変わっていきます。学校での練習だけでなく、今日の発表に向けて、家でも何度も練習してきた児童もあります。今日の発表から、こうした学習の積み上げの成果を少しでも皆様に感じていただけたら幸いです。

 また、輝く学校づくりの「心と体の健康づくり」の授業も参観していただきました。3年生では、スポーツインストラクターの方を講師にお招きし、リズムダンス教室を開催しました。低学年の時期は、様々な運動能力が伸びる時期です。こうした取組を通して、運動の楽しさを低学年の頃から味わうことで、健康な体づくりにつなげていきたいと思っています。

 4年生では保健士さん、6年生では学校栄養士さんと一緒に授業を行い、体の成長のことや、食事の大切さについて学びました。また、心の健康づくりを目指して、命にかかわる道徳の授業公開も行いました。

 今日の授業参観で、お子様と一緒に学んでいただいたことを、ぜひご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
 本日は、大変足下の悪い中、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。