プール最終日となりました

 本日が水泳指導の最後の日となりました。今年度は、温水プールが工事だったために、1学期最終週までの実施となりました。この3週間の中で、泳げるようになった児童、浮いて進めるようになった児童、もぐれるようになった児童など、それぞれの目標に向かって頑張ることができました。

【ひいらぎ養護学校と交流会を行いました】
 ひいらぎ養護学校の児童と、居住地交流を行いました。今日は、林間学習の雰囲気を少しでも楽しんでもらえたらと考え、キャンプファイヤーの歌や踊り、バスレクを一緒に行いました。

 2学期にも居住地交流を予定しています。成長した姿を次回に見せ合えるといいですね。2学期に再開できる日を楽しみにしています。

【カレーパーティーを開きました】
 学級農園でつくった野菜を使って、カレーパーティーを開きました。
 今年度も、地元農家の方が、畑を耕したりワラや支柱などを提供したりして、野菜作りを支援していただけました。そのおかげで、夏野菜がたくさん収穫できました。今日は、とれた野菜を料理してカレー・おしたし・デザートをつくりました。そこに、野菜作りでお世話になった地元農家の方をお招きして、一緒に会食を楽しんでいただきました。

 カレーパーティーは、感謝の会も兼ねていましたが、司会から全て児童で行い、お礼の気持ちをしっかり伝えることができました。とても喜んでくださり、みんなとても嬉しそうでした。笑顔いっぱい、感謝いっぱいの会になりました。