1学期を締めくくることができました。

 1学期、最終日となりました。この1学期を締めくくる終業式では、全校児童が普段以上にしっかりと話しを聞くことができました。校長先生からは、1学期始業式でお話された「三つの気」について振り返り、楽しく充実した夏休みとなるように、次のようなお話をされました。

 夏休みも「三つの気」を大切にした生活を送りましょう。
「元 気」 規則正しい生活「早寝・早起き・朝ご飯」
       しっかり食べてしっかり運動
「やる気」 家族のふれあいや地域の行事をたっぷり楽しんで
       心のエネルギーを充電
「根 気」 毎日頑張ることを一つ以上決めて、確実に実行
「ひとつしかない命を大切に」
       交通事故、水の事故には特に注意しましょう。

 終業式の後には、生徒指導担当の先生からは「夏休みの生活で注意をしていくこと」養護教諭の先生からは「熱中症予防」についてのお話を聞きました。そして、一輪車広場、トマト料理教室の連絡と打合せをしました。

 大掃除の後は、最後の学活です。担任の先生から一人ずつ「一学期頑張ったこと」「これから努力していくといいこと」を伝えてもらいながら、通知表をもらいました。1年生にとっては、はじめての通知表です。そっとあけてみると、そこにはいろいろな表情がありました。
 

 大田っ子のみなさん。1学期、本当によく頑張りました。安全と健康に気を付けて、楽しく充実した夏休みを過ごしましょう。
 最後になりましたが、保護者や地域の皆様方の温かいご支援とご協力のおかげで、本日、無事1学期を終えることができました。職員を代表して厚く御礼申し上げます。1学期間、本当にありがとうございました。