一輪車に挑戦しました

 一輪車広場を9時から開催しました。今年は、外壁塗装工事のため練習場所が半分程度となっていますが、100名を超える児童が集まりました。一輪車を持参した児童も、ほとんどの児童が指示がなくても、並べておくことができました。練習は、一輪車をしっかり並べておくことからスタートです。

 2・3年生は、1学期に一輪車教室を行い、その後も放課を使って一生懸命練習する児童がたくさんいて、随分上達していました。「先生、空中乗りができたよ!」「片足アイドリングができるようになったよ〜!」など、一つずつ技ができるようになると、みんな満面の笑顔です。

 今日は、10級のみ検定を行いましたが、14名の児童が合格しました。明日の一輪車広場は、9級以上の検定試験にも挑戦をします。一つ上の級を目指して、頑張りましょう。

【教室の模様替えがありました】
 PTA保健体育部のみなさんが、給食用のカーテンをクリーニングしてくださました。1学期末にはずしたカーテンを洗濯して、付け替えてくださいました。

 真っ白になった給食用カーテン。今まで違った模様のカーテンが取り付けられ、二学期からの給食がとても楽しみになりました。PTA保健体育部のみなさん。暑い中での作業。ありがとうございました。

【午後は職員作業に汗を流しました】
 夏休みを利用して、毎年、備品の点検や校内の環境整備をしています。今日は、備品点検と備品ラベルの張り替え作業を行いました。ひとつひとつ備品を確認しながら、古い備品シールを剥がして、新しい備品シールをはっていきます。明日の職員作業は、体育館のワックスがけ、サクラ草の苗の植え替え、蔵書点検を行う予定です。