新班長・副班長さん。よろしくお願いします。

 今日から、新しい班長・副班長が中心となっての登校が始まりました。先週より、どの班も少し遅めの登校となりました。6年生が班で見守る中、通学班の先生も一緒に登校し、班の登校の状態を把握しました。次週月曜日には、新班長・副班長を集めて、並び方等に問題がないかも確認していきます。
 次年度の安全な登校に向けての準備が始まりました。

 今年度の、音読練習の集大成を、音読発表会で発表しました。
 1学期から音読集や教科書を使って、音読の練習を学校や家庭で全校児童がしてきました。この1年間の中で、何度も繰り返し音読練習していく中で、作品のよさや楽しさに気付けた児童、作品を作った作者の気持ちを理解できた児童もたくさんありました。

 今日は、こうした気持ちを言葉に込めて、代表者の児童がすばらしい発表をしてくれました。聞く側の児童もしっかり聞くことができ、学ぶことがたんさんある音読発表会となりました。