音読発表会に向けて・・・

 来週の月曜日に開催する音読発表会のリハーサルを行いました。
 学校、自宅での音読練習の積み上げの集大成として、各学級の代表者が発表をします。代表児童は、今週の火曜日の音読と比べると、この三日間の自主練習で随分上手になっていました。1年生は、6年生のリハーサルを見て、「すご〜い」と目を丸くして見ていました。

 リハーサルに引き続いて、6年生を送る会の中で1年生が6年生に贈り物をわたす練習をしました。1年生にお礼を言われて、はみかむ6年生。とても微笑ましい練習光景でした。

 本日が、ALTが入っての外国語活動最後の授業となりました。
 5年生は、ハイフレンズが終了したので、次年度の修学旅行での外国人へのインタビュー活動の練習をしました。ALTが児童の質問に対して、臨機応変に答えたり、いろいろな性格の外国人を演出したりして、その時の対応について実践練習をしました。笑いあり、驚きありのコミュニケーション活動を楽しみました。

 1年生では、今年度学習した英語のおさらいをしました。この1年間で、果物や動物など、ALTが英語で何の質問をしているのかも分かるようになり、裏返して示されたピクチャーカードの絵を英語で予想しました。英語のやりとりだけで、1時間授業を楽しめるようになりました。

 通学班会を開催し、今年1年間の通学班登校の反省をしました。そして、新年度の班編制を行い、新しい班長・副班長を決定しました。来週の月曜日からは、6年生児童が見守る中、新班長と副班長が中心となって登校します。

 6年生のみなさん。今までお疲れ様でした。5年生、そして、新の班長・副班長のみなさん。これから安全な登校に向けてよろしくお願いします。